乳になにかあった(5)買い物欲がわかない

皆さんはネットリテラシーに自信はありますか?

 

あ、いよいよ問いかけてしまった。日記なのに。

私はそこそこリテラシーあるほうだと思っているけれど、

それでもつい、自分の求めている(都合の良い)口コミ的な体験談を探してしまっているなとふと気づくときがある

 

無駄に不安になるのもなぁと思ってあまり個人ブログ系は検索しないでおいたのだけど

暇ができてつい色々見てしまった

 

私と同じく両胸にがんができた方の体験談を読んでハッとしたのだが

手術後、両腕が上がらないとのこと(徐々に可動域は広がっているようだが)

 

これは流石に読んでよかった。

その方は術後1か月ほど重いものが持てなかったそう。

うんうん、重いものもでないというのは他の方も良く書かれていた。

でも大抵片方の手がある。

 

下着も今までのものは使えない。

これは想像していた。というか母も言っていたし。

下着のワイヤーが傷に当たって痛いので下着は総とっかえしたとか。

 

しばらく前開きの服しか着られないだとか

(私持ってないぞ、前開きの服……)

 

乳房を切除するとクッション的な存在の脂肪がなくなって

ぶつかったらと思うと人込みで沢山の人とすれ違うのが怖いとか、

シートベルトも胸に当たって痛いだとか

 

想像を超える解像度の不便を読んだ。

え、生活不便じゃん……

というか私、どんだけ能天気に構えていたのか……

お恥ずかしい限りだ。

 

脳内お花畑なので、がんとわかったときも

「死んじゃうかも」みたいな恐怖はなかったのだが

これから待ち受けるであろう“不便さ・面倒くささ”は漠然と感じていた。

その一端がすこし見えたのだ

 

薬の副作用での不便さは、薬の種類が決まるまで解像度上げないように意識していたのだが

手術(乳房の一部または全部の切除)に伴うあれこれに想像が至っていなかった。

 

おっぱいなくなるんかなー

今は全然似合わないキャミワンピがきっと似合うようになるな?

くらいに思ってた。頭悪すぎる感想、本当に恥ずかしい。

ポジティブでいいよね、うん、良く言えばね。

乳頭が残るかどうかだって全然違う。

 

どうせ捨てることになるのか、と思うと

気兼ねなく下着をドラム式洗濯機で乾燥までぶん回しているのだけは楽かも。

 

本来大事に使う方は手洗い推奨ですからね。

 

YouTubeのホーム画面では

ファッション系Youtuberが秋の装いを提案し始めているが、

もちろん見る気にならない。

着られる可能性が不明すぎる。

 

オモコロチャンネルとバキ童チャンネル、あとゲーム実況など見ていたら

ホーム画面で表示される広告が

ガテン系求人一色になってしまった日があったので

YouTubeに女性と認識されようとメイク動画を見た。

目の保養になったが、以前ほど購買欲は湧かなかった。

ほどなく女性向け脱毛の広告が表示された。

どうでもいいんだけどね。

 

進捗状況も書こう。

脇のリンパへの転移をみる検査をした(エコーと採取)

痛くない検査だ。よかった。

 

次はMRIだ。ちょっとワクワクする。