乳になにかあった(6)MRIはオラオララッシュアトラクション

MRI検査をした

 

歯科矯正のワイヤーは外さなくていいのか?

ヌードカラー1色とはいえジェルネイル大丈夫?

コロナの後遺症で咳がまだ出てしまう。動いてはいけないらしいのだが……?

 

予約時点で確認した。大丈夫だ、問題ない。

咳は出ないようにのど飴を舐めたままMRIの機械に入りました。

 

一応化粧はせずに来院した。(※)

前日大量に塗り込んだ日焼け止めもいつも以上に丁寧に落とした。

※顔料に金属が含まれている可能性があるため

 

現時点で左右の乳房にそれぞれ1つづつ悪性腫瘍があるわけだが、

乳房内に他にもがん細胞が広がっていないか確認するためのMRIだ。

 

なので撮るのは乳のみ。

 

用意されたベットに両乳用の穴が2つ開いていて、その穴の位置に乳がくるようにうつぶせに寝る形。

大体の位置に寝ると看護師さんが頑張って私の乳を穴のあるべき位置に寄せてくれる。

見えないけど、どういう図になっているか想像するとシュールだった。

 

撮影中のMRIの中はまぁまぁな音量で機械音が鳴るのでヘッドホンをつける

どんなものなのかなーと思っていた

確かに煩いけど、私が鈍感なのか全然気にならなかった

ヴィ―ンヴィ―ンヴィ―ン……

ガタガタガタガタ……

 

ピピピピピピピピピピピピ……

ヴィンヴィンヴィンヴィンヴィンヴィン……

 

……いや、気になる!笑

ちょっと高めのヴィンヴィン音が、ずっと聞いているうちにだんだん

 

「オラオラオラオラッ!!!!」

 

に聞こえてくる。

JOJO読んでないけど

これ多分、オラオララッシュだ。

 

そう思うと時折来るオラオラの波の最中、

そのリズムに合わせて屈強で性別不明な麗人が私の体を連続撮影している想像をしてしまって楽しく過ごせた

 

ベッドは動いていないはずだが、謎の浮遊感もあった

MRI経験者の皆さん、どうですか?なんか揺れてる感ありませんでしたか?

 

というわけで無事、15分ほどのアトラクションを降り

止血してもらって検査着から私服へ着替えて帰る。

 

被って着て後ろボタンで留めるワンピース

手術後は思うように腕が上がらないとの経験談を読んだ。

来年も着れるだろうか?

 

寝てただけなのに少し疲れてその日は昼寝が必要だった。

 

これで現時点で言われていた検査が終わった。

この結果をもって次は診療で、ざっくりとした治療方針の概要説明を受ける。

 

リンパや他臓器に転移していないか?乳房内にはほかに癌がないか?

すでに判明しているがん細胞のサブタイプは何か?

 

両側20ミリは超えているのでステージ2以降は確定しているけれど、

上記の情報で治療方法は全然違う。

最初のマンモグラフィーとエコー検査の時点ですでに抗がん剤の覚悟はしているが

薬剤治療の種類や期間、手術の時期、それに伴う副作用や後遺症のリスクは?

乳房は全摘出か、部分切除か?

 

MRIの翌日に診療予約だったので、あっという間にその日はきた。